« お誕生日 | メイン | ありがとうございました。 »

2011年1月28日 (金)

妊娠・出産

私は、妊娠が分かって直ぐに重い悪阻が始まりました。とにかくもの凄い吐き気に
一日中襲われるのですが、特に酷いのが食後で、食べ物を身体の中にとどめておく
ことが一苦労でした。やっとの思いで眠りについて朝を迎えると、毎朝 目が覚めた
途端から始まる吐き気に 今思えば贅沢なことですが ため息が出ましたdespair

悪阻がそろそろ落ち着いて安定期に入る頃 切迫流産と診断されました。子宮頸管が
短くなり少し開いてしまったことが理由です。そしてそのまま切迫早産と診断が続き、
臨月までほとんどの妊娠期間を自宅安静で過ごしました。外出は勿論、立っている
ことも、入浴も難しい状況でした。
常にお腹が強く張り、圧縮パックのようにお腹が赤ちゃんに固く張り付くので、
丸まっている赤ちゃんの形が外からでも分かる程でした。子宮収縮を抑えるウテメリン
というお薬を毎日飲み続けましたが、それでも夜はお腹が痛くて眠れませんでした。

いよいよという出産は、陣痛促進剤を打っても LDRに入ってから二日かかるという
長丁場に加えて、産まれた娘の身体が予想以上に大きかった為に子宮頸管だけで
なく子宮まで裂傷する壮絶なものでした。

未だに 出産は元気な赤ちゃんが産まれてくるのが当たり前、妊娠は病気じゃないの
だから妊婦は元気で当たり前と思っている方がたくさんいらっしゃいます。
しかし実際は色々な妊娠生活があって、様々な出産があります。人によって、状態も、
経過も、症状も違います。そして医学の進んだ現在でさえ、出産は想像以上に大変な
ものです。

10人妊婦さんがいればきっと10通りの妊娠生活があり、10通りの出産があるのでは
ないでしょうかshine

皆さんはどんな妊娠でしたか?どんな出産をなさいましたか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.beblog.jp/t/trackback/507129/25889480

妊娠・出産を参照しているブログ:

コメント

本当に出産は色々ですね。。
裕子さんも大変な思いをされての出産だったのですね。
私は悲しい思いをした後での待望の妊娠だったので、
最後の最後まで心配と不安が付いて回りました。
でもその分、愛情はタップリかなぁlovelyなんて♪

本日、大安吉日。
母が来てくれたので、あのカワイイカワイイお雛様を飾りましたshine

床にお座りしている娘を横目に
母と二人で一つ一つ出したお雛様たち。
とっても幸せな時間が流れていた気がしますshine
娘にとっても宝物になると思いますが
このお雛様たちは私にとっても大切な大切な宝物です☆

カワイイお雛様たち、私もブログに載せさせていただいても大丈夫でしょうか?

jun25さん、いつも心温まるコメントをありがとうございます。
お人形 お飾り頂いたのですねheart04
『宝物』だとおっしゃって頂いて 本当に嬉しいです。
私まで 幸せな気持ちになりましたshine

jun25さんもブログ書いていらっしゃるのですか?
勿論、是非是非 載せてくださいsign03
私も 早く拝見したいですlovely もし宜しければ URL教えて頂けますか?


コメントを投稿

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

  • 原 裕子。
    1975年8月28日生まれ。
    無形文化財に指定された原米洲を祖父に持ち、
    母は原孝洲。
    女子美術大学卒業後、ロンドンに美術留学。
    帰国後、孝洲の元で三世人形師として修行開始。
    2008年に娘を出産。
    目標は日本文化の素晴らしさを世界に、そして後世に広く正しく伝えていくこと。

SEARCH

雛人形の人形師原孝洲。創業明治四十四年、無形文化財の技術を継承した雛人形の販売。
五月人形の人形師 原孝洲。兜や鎧飾りの他にも、雛人形のように飾れる大将飾・武者人形も。