« JFW | メイン | 私のお雛様 »

2011年2月28日 (月)

娘のお雛様

娘のお雛様は、祖父 米洲が作ったお人形です。
勿論、祖父は娘の生まれる大分前に亡くなりましたが、生前 制作した物を母が大事に
残しておいてくれました。
約50年程前に作られたお人形なので、お着物も焼けていますし、多少の虫食いも
ありますが、雰囲気や印象もまるで娘の為に作られたようにぴったりで 主人も私も
そして娘も このお雛様が大好きです。

L1040106

母 孝洲の作るお人形はとても可愛く、女性らしい柔らかさが特徴ですが、祖父 米洲の
お人形は やはり男性が作るからなのか とても力強く、凛としています。

屏風はお人形に合わせて中央に縁起の良い『向かい鶴』を切り絵でシンプルに描きました。
私が制作したものです。

これからも毎年大切に飾っていきたいお人形です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.beblog.jp/t/trackback/507129/26066329

娘のお雛様を参照しているブログ:

コメント

【ご報告】

不活化ポリオですが、我が家もついに接種いたしました。
市の生ポリオの接種と迷いましたが、両親も二次感染の危険がある
昭和52年生まれということで、
娘とともに、家族3人で不活化ポリオを接種いたしました。
打つ前までは心配でしたが、打ってみたら、普通の予防接種と変わらず、
あっという間に終わり、副反応もありませんでした。

打つ決心がついたのは、このブログのおかげです。
ありがとうございます。


もうすぐひなまつり。
親戚にお雛様を初披露する日が近づいてきました。
今からワクワク楽しみにです。

娘ちゃんのお雛様は、
裕子さんのおじい様の作られたお人形なのですねshine

お母様のお人形を買わせて頂く前に色々調べていた時
おじい様のお人形も拝見しました。
私も力強くて凛としているなぁって思いましたが、
柔らかくて優しい雰囲気はお母様の作られているお雛様に
受け継がれたのだなぁって感じましたconfident
裕子さんが作られるお雛様のお顔も
きっと優しいお顔なのだろうなぁtulip

そして屏風が裕子さんお手製なのですね!
家族の愛情がタップリのお雛様、本当に素敵ですheartshine

それから…
遅くなりましたがブログに載せさせていただきましたpc
上手に紹介できているか分からないですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/gingachan5/62915728.html

kotokotoさん、原 裕子です。
ご報告頂けて、本当にありがとうございます。
あのように おっしゃって頂いて とっても嬉しいです。
心から感謝申し上げます。
これからも 一生懸命 色々と綴らせて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
そして楽しい初節句をお迎えくださいheart04

jun25さん、ご紹介頂いてありがとうございましたsign01感激ですsign03
そしてお写真も凄く綺麗に撮ってくださっていて ビックリしました。
私共の撮影したものより 雰囲気があって お人形がとても可愛く映って
いて 大変勉強になりました。
これからも 私の方こそjun25さんのブログ拝見させて下さい。
誠にありがとうございました。

お恥ずかしながら…
でも見ていただけて嬉しいですnote
どうやったらあのお雛ちゃんを可愛く撮れるか…
デジカメ片手に一人撮影会してました(笑)

お節句も終わったしもう片付けなくてはいけないけど…
また来年までと思うとちょっと寂しいですが、
来年この可愛いお雛ちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思いますheart01

あ、そうそう!
テレビ、母と一緒に見ました♪
やっぱり何度見てもお母様のお雛様はカワイイです~~~lovely

コメントを投稿

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

  • 原 裕子。
    1975年8月28日生まれ。
    無形文化財に指定された原米洲を祖父に持ち、
    母は原孝洲。
    女子美術大学卒業後、ロンドンに美術留学。
    帰国後、孝洲の元で三世人形師として修行開始。
    2008年に娘を出産。
    目標は日本文化の素晴らしさを世界に、そして後世に広く正しく伝えていくこと。

SEARCH

雛人形の人形師原孝洲。創業明治四十四年、無形文化財の技術を継承した雛人形の販売。
五月人形の人形師 原孝洲。兜や鎧飾りの他にも、雛人形のように飾れる大将飾・武者人形も。